自動車保険って本当に必要なの?

  • 投稿日:
  • by

数年前ですが、事故を起こしたことがありました。

レストランの駐車場から出るときに、反対車線を突っ込んできた原付とぶつかったのです。
当然、ひとが乗っていたのですが幸い先方もけががなく、
ただバイクは壊れてしまったので、
先方の不注意の分をさっぴいた8割ほどを、私が負担して
バイクの買い替えになりました。

折角、高いお金を出してかけている自動車保険ですが、
いざ、保険屋に電話をかけてみると、
「その程度だと、保険を使ってしまうと、来年以降の保険料がぐーんと上がってしまいますから、却ってソンですね。自費でご対応されたほうが、いいですよ」
とか言われてしまいました。

ええぇ。
それじゃー何のために色々な保障がついているの!?

こんなんじゃ任意保険は安いほうがいいじゃない!

んなことを言ったら、ものすごく大きな事故のときしか自動車保険って使えないっていうことですよねぇ。

理不尽な気持ちでいっぱいでしたが、結局保険は使わず自費での対応になってしまいました。

その前には、バッテリーあがりか何かで車が動かなくなったとき、
自動車保険のロードサービスに電話をしたら、行かれないと言われてきてもらえなかったことがありました。
結局そのときはJAFに来てもらいましたが、それ以来自動車保険には不信感でいっぱいです。

10年以上車に乗ってきて、自動車保険に入っていたにも関わらず自動車保険のことを詳しくわかっていませんでした。2年ぐらい前から自動車保険を真剣に考えるようになりました。

ただお勧めの自動車保険に入れば良いわけではない。言われるがまま車両保険に入っていれば良いと言うわけではないんですよね。今まではお勧めで安い自動車保険に入っていて、新車購入時1年目だけ車両保険に入っていました。

でも、今は自分でここはこうして、これはやめてと言うふうに自分で調節してなるべく安く、更に手厚くかけたいところは手厚くかけてと言うふうにするようになりました。

保険会社も2年前より変更。webで申し込み見積もりを請求すると、安い損保会社が何社か見つかりました。

そこから検討した結果、内容も電話の対応も金額も良いのがSBI損保でした。安い保険会社の見積もりを見ても、細かい内容を見ると納得がいかない部分があったり、ここは手厚くかけたいと思って変更すると更に掛金がアップして全然安くないんですよね。

安い保険会社全てがそんな感じでした。でも、SBI損保は色々内容を変更しても一番安かったです。インターネットで簡単に申し込めるし変更も出来ます。わからないことがあると、電話で尋ねるときちんと答えてくれるし削れるところがないか聞くと一緒に考えてくれるので私は気に入ってます。

2年連続SBI損保ですが、間もなく保険切り替えの時期ですが今年もまたSBI損保にしようと思ってます。